吃音を持つ学生の悩みの種として、1番にあげられることは音読の時間です。「音読が上手くできずに悩んでいるのは、世界で自分だけかもしれない。」吃音に悩んできた私は、かつてそう思っていました。しかし、同じ仲間の体験談を読むことで、本を読むことに困難さを感じている人は自分だけではなかったと思うことができました。私がそう思えた体験談を5つご紹介します。
①私の吃音との向かい方
吃音当事者の のりさんも音読で辛い思いをした人の1人です。そんなのりさんがどのように困難を乗り越えたか、吃音当事者が生きていくために大切なことを知ることができる記事です。
②小学生の時に吃音があることに気がついた
音読中で吃音が出てしまい、恥ずかしい思いをしたというYuuさん。友達から文字が読めないと思われないかと心配だったYuuさんですが、周りの環境に救われたと言います。そんなYuuさんの体験談です。
③【吃音対処法】吃音で声に詰まったら仲間と一緒に声をそろえて。
他の人と一緒に読めば、吃音が出にくいということはご存じですか?この体験談では、仲間と声を揃えて声を出したことで吃音が気にならなかった成功体験が書かれています。クラス全体が声を揃えて音読するルールを先生に依頼するときのポイントも載っています。
④タイムマシンに乗って当時の自分に教えたい!音読時の不安解消法
多くの吃音者がそうであるように、音読の時間が嫌だったというKayさん。そんな彼が当時の自分に教えてあげたい「音読を乗り越える」アドバイスについて投稿していただきました。
⑤【吃音対処法】吃音があって音読が辛いあなたに教えたい!私が見つけた音読のコツ
音読のコツは同じ吃音当事者から学ぶことが1番!吃音当事者のYuuさんは学生時代、吃音を出さずに音読をするためにコツを見つけました。
吃音が辛いなら、吃音当事者の仲間の体験談を読んでみませんか?
学生生活に切っては切り離せない「音読」。
私たち吃音当事者は、言葉がスラスラでないことから、この音読に苦痛を感じてきました。
もし「 音読が上手くできずに悩んでいるのは、世界で自分だけかもしれない。 」とかつての私と同じように考えている学生さんがいたら、他の当事者の体験談を読んでみることをオススメします。
あなたは1人ではありません。この記事があなたにとってお役に立てたら幸いです。
この記事へのコメントはありません。